アウラドームの位置決め作業のご紹介 | 日本で唯一のドーム専門企業 VikingDomeJapan バイキングドームジャパン グランピング
EXPO2025 大阪・関西万博出展について
2025/12/26

アウラドームの位置決め作業のご紹介

アウラドームの施工前には、ドームを正確に組み上げるためのとても大切な工程があります。
それが 「場所を決めるための墨付け作業」 です。ドームの美しい仕上がりを左右する、いわば“全体の肝”となる作業です。

アウラドームの底面半径の長さに切った木を使って円を描く

まず、アウラドームの 底面の半径の長さに木材をカット します。

ここで注意したいのが、アウラドームの底面の円の大きさはアウラドームの直径とは一致しないことがあります。

球体を半分の高さで切った形の場合は直径と一致するのですが、半分より下で切った場合は、直径より短くなります。

ですので、底面の大きさの円を正確に書くことが非常に大切になってきます。

その木材の一端を設置予定地の中心にビスで固定し、もう一端を地面に当てながら、ゆっくりと円を描くように動かしていきます。

こうすることで、正確な円形のガイドラインが完成します。
このラインに沿ってドームを組み立てることで、ズレのない、美しい形のアウラドームに仕上がります。

アウラドーム墨付け

墨付け

 

完成度を高めるための重要な工程

この墨付け作業がしっかり行われているかどうかで、ドームの美しさ、安定性、施工のスムーズさが大きく変わります。
シンプルな作業に見えますが、全体の完成度を決定づける非常に重要なステップです。

施工現場では、こうした地道な工程を一つひとつ丁寧に積み重ねて、皆さまに安心してご利用いただけるアウラドームをつくり上げています。

あらゆるドーム建築は、Viking Dome Japanにお任せください!

お問い合わせはフォームまたはお電話(📞052-848-8444)にて。心よりお待ち申し上げております。

Translate »